ととのうみすと ファンファレ

更新日:

ととのうみすと ファンファレ インタビュー

この度、愛用中の「ととのうみすと」の販売会社【ファンファレ】さんに訪問取材をさせていただく機会をいただきました!

使用感にもお肌の変化にも満足しているけど、

  • 実はもっと効果的な使い方があったりして?
  • ほかの人はどのくらい実感してるんだろう?
  • どんな風に開発されたの?

などなど、気になることはたくさん!

そこで、ととのうみすとユーザーを勝手に代表させていただき←

ととのうみすとについて【気になるアレコレ】をスタッフさんに直接伺ってきました!

このようなインタビューの経験は初めてだったので、当日はすごく緊張しながら向かいましたが・・・

スタッフさんが優しい笑顔で出迎えてくださり緊張もほぐれ、とても楽しい時間を過ごさせていただきました!

ファンファレについて

ととのうみすと ファンファレ インタビュー

今回インタビューさせていただいたスタッフさん方です。

奥から、ととのうみすとの開発担当の山内さん、兵頭さん、お客様係の長戸さん、中野さんにお話を伺いました。

ととのうみすと ファンファレ

ファンファレのスタッフさんは女性が8割。

実際にお仕事されているところも見学させていただきましたが、みなさんとても明るく和気あいあいとした雰囲気で働かれていました。うらやましい!

それでは、インタビュースタートです。

ファンファレさんはどんな会社なのか教えてください!

ととのうみすと ファンファレ コンセプト

『ファンファレ』という社名は「女性の綺麗と元気を応援する」というコンセプトのもと、「すべての女性にファンファンファーレを」という意味が込められた社名とのこと。

顔が見えない通販会社だからこそ、お客さんに安心して利用してもらえるような工夫を取り入れるように意識されているそうです。

そのひとつとして、公式サイトや商品に同梱されるチラシにスタッフさん全員の顔写真を載せられています。

ととのうみすと ファンファレ スタッフ顔写真

たしかに電話やメールでお問い合わせした時に、相手の顔がわかるとやりとりするのに安心感がありますよね(^^)

長戸さん

顔が見えない通販会社だからこそ、身近に感じていただけるような取り組みをしています!

新商品が誕生するきっかけや、商品コンセプトはありますか?

商品アンケートをお客様にとったり、スタッフ内で新商品開発グランプリなどを開催してそこで良かったものを実際に商品化しているそうです。

商品を作るときは、「毎日安心して使っていただけるもの」ということをベースに、女性のお悩み解消商品であること、自然由来の成分を配合したり不必要な添加物は加えないようにすることをコンセプトにされています。

長戸さん

20代〜40代の女性のお客様が多いので、その年代に合わせたモニターの方などの意見を聞きながら、実感できるものを開発できるように心がけています。

【ととのうみすとはこんな風に生まれた!】開発秘話を聞いてみた

ととのうみすと ファンファレ スタッフ

ととのうみすとの開発のきっかけは?商品コンセプトを教えてください

ととのうみすとの商品コンセプトは「30~40代の女性が簡単にスキンケアができて、かつ肌にも優しい商品」。

開発のきっかけは、女性スタッフやお客さんの「毛穴汚れが気になる」という声から、「毛穴に特化した商品を作ろう!」とスタートしたそうです。

長戸さん

ととのうみすとは『お客様の声』から生まれた商品なんです!

スプレータイプになった理由はなんですか?

毛穴ケアはピーリング商品などもありますが、手でこすることはお肌の負担になります。

そこで、ととのうみすとは、お肌に負担の少ないスプレータイプを採用。

また、吹きかけるだけなので手軽に使えるのもスプレータイプのメリットなんですね。

私も実際に使ってみて、ケアの簡単さ・肌に触れないことで気になっていた赤みも目立ちにくくなっていることを実感しています(^^)

兵頭さん

吹きかけるだけなので、忙しい女性でも簡単に&お肌に優しくお手入れしていただけます。

ととのうみすとの商品名の由来は?

「お肌をととのえる」→「ととのうみすと」というのが商品名の由来だそうです。

聞いた瞬間「そのまんまなんだなあ( ・∇・)」と思ってしまいましたが、その続きでお話してくださった「お肌をととのえる」の意味を聞いて納得。

ととのうみすとには、洗浄成分だけでなく美肌菌が入っています。

だから、「汚れを落とす」と「栄養を与える」の両立ができて「お肌をととのえる」が実現できるということなんですね。

兵頭さん

毛穴を綺麗にするだけでなく、お肌そのものを「本来のいい状態に持っていく」ことができますよ。

商品開発中の苦労など、開発秘話があれば教えてください!

ととのうみすとの試作品の容器は、なんと緑色だったそうです。

兵頭さんが試作品を実際に試してみると、

  • 何プッシュ使うかがわかりにくい
  • 容器に色が付いていると残量がわかりにくい

ということに気が付かれたそう。

そこで残量がわかりやすい透明ボトルにしたそうですが、安っぽく見えないようにボトルに少し凹凸と色味をつけて、今の容器になったそうです。

兵頭さん

シンプルだけど高級感を意識したデザインになるように工夫しました!

どういった方におすすめしたい商品ですか?

  • いろんなケアをするには時間がない、忙しい女性の方
  • 朝が忙しい、朝が苦手な方

やっぱりととのうみすとのメリットといえば、吹きかけるだけの手軽さなので「忙しい女性」に特におすすめしたい商品なんですね。

また、W洗顔不要で朝のケアも手早くできるので、朝忙しい方や朝が苦手な方にもおすすめなんだそう。

実際に私も、ととのうみすとを使い始めてから朝のスキンケアが時短になっています(^^)

30代〜40代の女性をイメージして作ったそうですが、70代や80代・未成年の方、男性からも喜びのお声がくることもあるそうです。

幅広い年齢層から人気の商品なんですね!

長戸さん

さまざまな年代の方に使っていただいています!
毛穴トラブルだけでなく、お肌のごわつきに実感したというお声もたくさんいただいているんですよ。

【使い方について気になる疑問】をズバリ聞いてみた!

ととのうみすとの本体

実感しやすい使い方のコツやタイミングを教えてください!

実は私が今回一番聞きたかった質問です(笑)

効果的な使い方としては、夜はお風呂の中で使うのがおすすめとのことでした!

お風呂の蒸気で毛穴が開いている状態なので、効果を実感しやすいんだそうです。

また、夜は通常10プッシュですが、お肌の汚れが気になるときやスペシャルケアをしたいときは1.5倍〜2倍くらいを目安にするのもおすすめだそうです。

多めに使うことで、美肌菌もたっぷり浸透してれるんですって!

あとは、ととのうみすとを使ったあとの保湿も大事なポイントだそうです。

長戸さん

お肌が乾燥状態だと毛穴の開きの原因になってしまうので・・・
保湿もしっかりしていただくようにお願いしています。

反対に、こういう使い方はよくないなど注意点はありますか?

「吹きかけたあとにポタポタ垂れるのを手でなじませていました」という方もいたそうですが、なじませることお肌に摩擦が起こってしまうため、そのまま垂れ流しさせるのが一番おすすめなんだそうです。

垂れるのが気になるときは、クルクルせずに抑えるだけにするのが◎

せっかく肌に触れないのがメリットなのに、こすってしまっては意味がないですもんね(^^;

また「すすぐときに熱い温度ですすいでしまうとお肌の乾燥の原因になってしまう」というアドバイスもいただいたので、私も気をつけようと思います。

長戸さん

お肌に摩擦を与えないことと、すすぎはぬるいと感じるくらいの温度でお願いします!

ととのうみすとが白くなる理由は?透明な人との違いは?

ととのうみすとが白くなるのは、お肌の油分や皮脂に反応しているそう。

私も透明のままでしたが、乾燥肌で油分が少なかったりすると透明の場合が多いようです。

でも、透明だから汚れが落ちていないというわけではない!というのが大事なところ。

中野さん

角質やチリ・ホコリなど毛穴に詰まりやすい汚れなど皮脂以外の汚れもかき出してくれているので、透明でもしっかり汚れは落ちているんですよ(^^)

もしかしたら「透明だから綺麗になった=もう使わなくてもOK」と思ってしまう方もいるかもしれませんね・・・

でも、毎日の汚れをしっかり落として蓄積させないことが大事なので、やっぱり継続して使っていくことが美肌を保つ秘訣なんですね。

吹きかけたあと【洗い流すor拭き取る】おすすめは?

そのままでも大丈夫ですが、すすぐほうをおすすめしているとのこと。

しっかり拭き取ろうと強く拭き取ることで摩擦になってしまったり、優しく拭き取っても汚れが残ってしまったり、お肌の負担になってしまう可能性があるからだそうです。

長戸さん

別の肌トラブルの原因になってしまうこともあるので、すすぐほうをおすすめしています。

保管方法のおすすめは?

普段は洗面台などで常温で保管していただければと思います。

長戸さん

先ほどお風呂での使用をおすすめしましたが、お風呂場での保管は温度が高くてNGなので、使う時にお風呂場に持ち込んでください!

【効果や継続回数】について知りたい!

ととのうみすとの定期便

どのくらいで効果を実感する人が多い?

短期的な実感だと、使ってすぐ〜2週間くらいで「ごわつきがなくなった」「ぷるぷるになった」「メイクのりがちがう」「化粧水の浸透力が違う」という方が多いそうです。

3ヶ月〜半年など長期間で使っていただいている方からは「毛穴の黒ずみや開きが目立たなくなってきた」というお声が届くそうです。

どのくらいの人が定期便を継続している?

通販の商品はお試し購入される方も多いので初回解約する方もいるそうですが、使い続けていただいている方も多く、たくさんの方から実感の声が届いているそうです!

長戸さん

ととのうみすとの定期便は、3万5千人と多くのお客様に利用いただいています!

定期便は詰め替えで届くけど、ボトルを清潔に保つコツは?替えボトルのプレゼントがもらえると嬉しいんですけど・・・

基本的には洗わずにそのまま詰め替えていただいてOKだそうです。

気になる方は、水洗いをした後、しっかり乾かして詰め替えるといいそう。

私も詰め替えで利用していますが、正直ボトルを洗うのが面倒・・・なんですが、ずっと同じボトルを使い続けるのも気になる。。。

ということで「替えボトルをたまにプレゼントでもらえたりすると嬉しいです(^^;」と言ってみたところ、

兵頭さん

それは喜んでいただける方が多そうですね!検討してみます!

と親身に聞いてくださいました。

ユーザーの声をしっかり聞いてくれる会社なんだな〜とリアルに実感できちゃいました(^^)

【お客様の声やお問い合わせ】について知りたい!

ととのうみすと ファンファレ コールセンター

お客様からの相談、不満、感謝の声で特に多いのはどんな内容?

『お喜びの声』をいただくことが一番多いそうです。

中野さん

結婚式に向けてご使用いただき、お肌悩みを解消されて「素敵な結婚式になりました」と、嬉しいお声ハガキやお写真までいただいたこともありました(^^)

解約理由を聞いて、改善した部分や工夫したことは?

実感していて使い続けたいけど、経済的な理由で解約を希望される方もいらっしゃるそうです。

そういう方のために、ととのうみすとの定期便は2ヶ月2袋のお届けコースに変更したとのことでした。

私も2ヶ月2袋定期便ですが、封筒でポスト投函だから受け取る手間もなくなるし、やっぱり送料無料はありがたいです(^^)

長戸さん

1個当たりの価格安く、送料もかからないのでお得に継続いただけるようになっています!

公式HPには「お悩み相談OK」と記載されているが、実際にそのようなお問い合わせは?

商品に関すること以外にも、お肌悩みに関するご相談などのメールが届くこともあるそうです。

毛穴だけでなく、シミやニキビ跡などお肌悩みについてや、ととのうみすとを使用後のスキンケアの相談など・・・

ととのうみすともお客さんからの「毛穴が気になる」の声から生まれた商品なので、そういった相談ごとも親身に対応してくださっているんだなと感じました!

中野さん

本当にさまざまなお問い合わせをいただけるので光栄です(^^)

ファンファレにはこんな商品もありました

ととのうみすと ファンファレ サプリ

かほりのおめぐ実 口臭・体臭・加齢臭などの臭いケアサポート
きらりのおめぐ実 内側からのスキンケアサポート
おひさまのおめぐ実 温活サポート
するるのおめぐ実 むくみケアサポート
きらりのつくりかた 角質ピーリング

どれも女性が気になる悩みの解消をサポートしてくれる商品ばかりですね。

ファンファレさんは本当に女性に寄り添った会社なんだなと感じました(^^)

このほかにもオールインワンジェルやシャンプーなど、女性のために作られた商品がたくさんあるので、気になる方は公式サイトでチェックしてみてくださいね。

>>ファンファレ公式サイト

ととのうみすとと相性が良さそうな「きらりのつくりかた」

ファンファレ きらりのつくりかた

私が特に気になった商品は「きらりのつくりかた」という商品です。

きらりのつくりかたは古くなった角質を落として薄くする薬用ピーリングジェル。

ととのうみすとと同じく毛穴に良さそう!ということで「2つの違いはなんですか?」と伺ってみると、

  • ととのうみすと
    →毛穴の黒ずみの原因になる汚れを蓄積させずに落とす、デイリーケアとして
  • きらりのつくりかた
    →溜まってしまった古い角質をスッキリ落とす、スペシャルケアとして

という違いを教えていただきました。

やっぱり不要な角質が溜まって分厚い状態だと汚れも落としにくくなりますし。。。

なので、きらりのつくりかたで1回角質オフして、お肌が柔らかくなった状態でととのうみすとで毎日ケアすれば、より毛穴効果を実感できて良さそうですよね!

インタビューの感想とまとめ

さすが「女性の綺麗と元気を応援する」というコンセプトなだけあり、女性がキラキラ働かれてる素敵な会社さんという印象でした(^^)

ガチガチに緊張して挑んだインタビューでしたが、ファンファレのみなさんの明るく楽しい雰囲気で1時間があっという間でした!

そして、私もさっそく今日からお風呂でととのうみすとを使ってみようと思います(笑)

そしてインタビューの最後に・・・

公式サイトでお見かけしていた、ファンファレの店主・嶋崎さんも会いに来てくださいました

公式サイトの写真と同じく、優しい笑顔で対応してくださいました。

さらにさらに、帰り際にととのうみすとの本品のお土産までいただいてしまい、ルンルンで帰宅\(^^)/

ととのうみすと ファンファレ インタビュー

ファンファレのみなさん、貴重なお時間をいただきありがとうございました!

親身に丁寧に対応してくださるので、購入前に商品について気になることなどあれば、気軽にお問い合わせしてみてはいかがでしょうか♪

Copyright© ととのうみすと 口コミ , 2019 All Rights Reserved.